SSブログ

これは想像してなかった [ブログ]

おそ松さんも舞台化するんですねぇ。

『おそ松さん』舞台化になぜ賛否両論? ギャグ作品を2.5次元化するハードルの高さ


自分はアニメを見ていなかったんで内容は良く分からないんですが、これって日常系アニメじゃないのかなぁと思ってたんですが、やっぱり日常系ギャグアニメだったんですね。

最近はCMにも起用されはじめ「押されてるなぁ」と感じます。。


しかし舞台だとギャグアニメって表現しづらそうな気がするんですが、大丈夫なんですかね??
スポーツだったらそれらしい動作とか、歴史系だったら殺陣とかで表現できるけど、ギャグって難しい気がします。
アニメだから出来た表現方法とかもあるし。

あとおそ松さんの場合、声優さんの影響も強いんじゃないかなぁという印象があります。


それにしても、最近舞台化されるペースが早い気がします。
おそ松さんの場合、ついこの前までアニメをやっていた印象があります。 

舞台の場合キャラを忠実に表現してくれるし、俳優さんの演技力もあるので正直ドラマ化よりは歓迎なんですが、ここまで舞台化が多いのもちょっと複雑な気分です。

まぁドラマと違い番宣などで嫌でも目に入ってしまうということがないのでいいんですがね、、、


自分が持ってる漫画やゲームで一切実写化されてない作品ってあるかなぁ。。
涼宮ハルヒくらかも・・・。

ハルヒもいまブームになってたら実写化されてるだろうな;


迷家‐マヨイガ‐ 感想 [アニメ]

毎週録画しといた『迷家』を見たんですが、間違えて一週間早く録画予約を切ってしまったようで最終回だけ見られませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
自分の馬鹿野郎!!

ということで、最終回だけまとめサイトを見て補完した上での感想です。。。


『人生やり直しツアー』に参加した30名の男女。
行き先は地図上に存在しない村”納鳴村(ななきむら)。
そこでは行方不明者の人達がコミュニティを作り共同生活をしているという。

しかしいざ村に着いたら誰もいない。
そして不気味な獣の鳴き声&爪跡らしきものが。
しかも村から出られない。どうしよう。。


といった内容。

最初”地図上に存在しない村”と聞いて『杉沢村』を思い出しました。
最近めっきり聞かなくなりましたが、アンビリバボーで杉沢村について放送したり、ちょっと話題になりました。

懐かしいなぁ!
結局は過疎化で人がいなくなっただけでしたっけ?
当時は鳥居とか髑髏の石とか怖かったなぁ。


あ、話が逸れました。。

あとこのアニメ。
登場人物が多くて覚えられない[あせあせ(飛び散る汗)]

ツアーって設定だからこんなに大人数にしたのかな?
正直こんなに人数いなくても話が進められる気が。。。
最初マイマイと一緒にいた女の子(プゥ子)も途中から空気扱いになったし、、、


でもこのアニメ、昼間に見て良かったぁ。
ホラー苦手な自分が夜中に見てたら絶対に夜寝られなくなります!!

処刑ちゃん(らぶぽん)とはやとのナナキ怖い[もうやだ~(悲しい顔)]
あと処刑ちゃんはジャック君に負けず劣らずヤバいと思うの。。

いや、ジャック君は理由がない限り牙をむいてこないから彼のほうがマシなのか。。
あーでも最後氷結君と黒幕側についてるからそれもどうなのか。。。

とりあえずジャック君の外見が純太に似ててちょっとニヨニヨしましたww


ナンコさんは最初空気だったのに途中から急に活躍しだしたので「おい!どうした!!」状態でした。
名前も忘れてたし。。。

妙に冷静だから彼女のナナキはなんなのか気になったんですが、出てこなかったんですかね?
ぽっちゃり女子ということで暗殺教室の原さんを思い出しました。


というか、このアニメ。
何名かヤバい奴いますよね。

はやとも普通かと思いきやヤンデレだったし。。。
光宗に友達以上の感情がありそうに見えるのは気のせいか??
彼が光宗にしてることって、自分が親からされてることと同じなんですけどね。


いや、みんなどことなく異常な奴ばっかりですね。
無害そうなのはナンコさんと山内さんくらいか。。。


以下、気になってたことなんですが↓

・レイジって真咲のナナキだけど、レイジが納鳴村に行くことを誘ったってどういうこと?ナナキなのに納鳴村の外でも存在できたの?
・ナンコさんのお腹の肉をつまむクセ
・真咲の「トンネルの向こうはダメ」とは何だったのか
・こはるんは何のためにナナキを巨大化させたかったのか
・ジャック君、氷結君がみんなの泊まっている家を襲ったのは何故?
・真咲は納鳴村から帰った後、自宅に戻らず納鳴村の近くでバイトしてたらしいけど新聞に載るほどの行方不明事件なのに職場の人とか誰も通報しなかったの?


最終回まで見ても、これらのことは解決しなかったそうですね。
投げっぱしということか。。。

ナンコさんのお腹の肉をつまむのは絶対なにか理由があると思ってたのに・・・。


真咲が行方不明でも職場の人が通報しなかったのはあれか?
「あの子似てる!いや、でも人違いかも。。」という・・・。

でも本名で生活してたっていってたし。
外見も名前も一緒なら警察に相談してみると思うけど。
それとも真咲の嘘なのか?


うーん、良く分からないアニメですね。
アニメの最終回を見れなかったからか。
余計にもやっとしたものが残りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

やりすぎ都市伝説 [ブログ]

昨日は『やりすぎ都市伝説』があったんですね[exclamation]
朝、新聞を見て知り急いで録画予約をしました[TV]


予言とかUFOとかのオカルト系が好きなんで、この番組大好きなんですよねぇ[揺れるハート]

心霊系は怖いので苦手です。
「心霊スポットに行ってみました」とかの題材ならまだ平気ですが、再現VTRとかはダメです。。。
たとえ作り物と分かっていても怖いものは怖いです[もうやだ~(悲しい顔)]


先月辺りに「そういえば、やりすぎ都市伝説って年末と夏に放送してたよなぁ。7月頃に放送あるかな?楽しみだなぁ!!」と思ってました。
なので新聞を見て「うおぉぉ!待ってたよおぉぉ!!!」とテンションが上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


しかし昨日は金曜ロードショーでハリーポッターもあったので、やりすぎ都市伝説の方は録画にしました。
ハリーは前にも見たのでやりすぎのほうを見てもいいんですが、ここ数週間のものも見てきたからやっぱり見たいし。。。

お楽しみはあとに取っておいた方がいいですしね[るんるん]


最近は人工知能についての報道やら特番が増えてきているので、やりすぎでもそれについてやってほしいなぁと思っていたんですが、昨日の放送ではそれについてはやらなかったようですねぇ。
Siriについてまた興味深い話見たかった[たらーっ(汗)]

でも予言の類も好きなのでどんな内容なのか楽しみです。
午後から見ようかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

新テニ? [ゲーム]

擬人カレシで『この服装、あの漫画に似てるよね?』と噂になっている服があります。
コレなんですがね↓

1466645408287.png

完全に新テニスの王子様ですやん!!!

ログインボーナスで貰えるんですが、これ貰った時にまっさきに「テニプリ!!」と思いましたww
掲示板を見に行ってみたら「新テニ?」とか「作品知ってたら連想する」など呟かれてて「自分だけじゃなかった(笑)」とちょっと嬉しかったです[るんるん]


「ネーミングからして~」とか「指パッチンが~」と書かれていたので「ん?どんな名前だ??」と衣装名を確認して、ためしに拓斗君に着せてみたら・・・。

わお!完全にあの人だよね!!


これはこれで面白いので拓斗君は当分このままの服装にしとこうと思います(笑)
ほら、自転車ばっかりもあれだから息抜きしてるってことでね、、、


偽カレでは今回のようにたまに「この服装って〇〇だよね!」と想像するものがリリースされるようです。
以前は薄桜鬼キャラの髪型とか服装がリリースされたことがあるようです。

薄桜鬼ってロゴも入っていたコラボだったのかな??
自分が始める前だったようだからもう手に入らないだろうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


ペダル風のものも出してくれないかなぁ。。。
まだそれっぽいの着せてる人を見たことないから、おそらくリリースされてないと思うし。

それかスーダンでもいいなぁ。
中の人繋がりで坊ちゃん風衣装を純太君に着せてみたいww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

購入したった [オススメの本]

今月買った本です。

1466385869993.jpg

・暗殺教室 20巻
・ヴァンパイア騎士 memories メモリーズ 1巻


暗殺教室は次で本編最終巻だそうです。
寂しいなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

連載始まった当初は表紙になってた殺せんせーを見て「なんだこれ?面白いのか??」と完全にナメてました;
それがコミックやらグッズやら買うほどハマるとは。。。
松井先生、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてまさか実写化されるとは思ってなかった作品の一つでもある。。。


ところでキャラクター紹介のところの前原君。
「これからは岡野一筋になる・・・・はず?」って。。
『はず?』ってお前・・・。

そこは一筋になれよ!!!

あんなにバレンタイン騒いだのによぉ!
名簿の時間によると矢田ちゃんも不満げだぞ!!
岡野さん頑張れ!マジ頑張れ!!超頑張れ!!!


次巻は21巻と同時に公式イラストキャラブックも発売だそうです。
ファン投票で選ばれた『未来が見たいキャラ』の漫画がめっちゃ楽しみ[るんるん]

渚とカルマ君は選ばれるだろうけど、その他は誰なのか気になる[ぴかぴか(新しい)]
松井先生、いっそのことみんなの未来の姿を集合絵にしてもいいんですよ?←


ヴァンパイア騎士のほうはまだ読んでないんですが、コミック発売一覧でタイトルを見た時に「マジでかぁ!!」とテンションが上がりました[かわいい]
自分が所持する数少ない少女漫画なので続編が見られるのは嬉しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
そしてこのゴシック系のデザインがたまらない[揺れるハート]

枢先輩が眠っている千年間の出来事の話だそうですねぇ。
優姫が残していった子供達はどんな子達なのか気になってたんですが、この作品で彼らがどんな子なのか分かりそうだから楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
前作ではラストにちょこっとしか出てこなかったから性格とか分からないし。。


ちなみに自分は零派です。
アニメから入ったんですが「優姫、あんなイケメンがいつも一緒にいてよく平然としてられんな。しかもCV宮野真守だぞ」とずっと思ってました。
一般生徒からすると外見はいいけど中身が怖いということですが、優姫の場合は全然動じてないからその点は問題ないようだし。

あーでも枢先輩ってなんかいい匂いしそうだし、その影響とかもあるんだろうか。
たしかに男の色気的なものは零よりあると思うけど。
たとえば雨に濡れたりしたら、それはそれはくっそイケメンだと思う[ぴかぴか(新しい)]
まさに”水も滴るいい男”状態にね。

あとまぁ種族の持ってる力で、人を惑わす的なのもあるのかな?
まぁ、優姫を人間に分類していいのか謎だけど。。


ちなみにアニメ視聴時、枢先輩をアウトオブ眼中していて彼のイケボをまったく覚えていないことを現在後悔しております。
あぁ、手嶋純太にドハマりしてるせいであの声しか思い出せない。。
違う!枢先輩はもっと落ち着いた声だったはずなんだ!!

いまヴァン騎士再放送したら即行で録画するんだけどぉぉ!!!


1週目終了 [ゲーム]

絶対絶命都市3の1週目終了しました[るんるん]
自力でクリアは無理かと思っていたので無事エンディングまでたどり着けて本当に良かった[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、ちなみに男主人公です。


とくにセントラルタワーの決壊した堤防からの脱出・追っかけてくる暴徒・羽月建設ビルはキツかったです!

セントラルタワーのところはもたついているとドンドン沈んでいくので時間との勝負ですが、途中道幅が狭くなんてるし、渡ってる間にも地震はあるしで手こずりました[あせあせ(飛び散る汗)]
「これ絶対無理だろ;」と何度思ったことか。。。


倒壊したタワーを渡るところでいつもゲームオーバーになってたんですが、咲の後を追っていくと最短でルートいけることを知りました。
最初は真ん中を通れるの知らなくてタワーの端っこを通っててずり落ちたりしてました;;
あらぬ方向にジャンプして自分から命捨ててたりねorz

何度かチャレンジして最短ルートを見つけ、かつ地震ではRボタンをカチカチとして踏ん張ったりしてなんとかステージクリアしました。


暴徒はしつこい!とにかくしつこい!!
「こいつら実はめちゃくちゃ元気だろ!」「そんな元気があるなら自力で脱出できるだろ;」と思うくらいしつこい!!!
「もうこいつら嫌だ;」と何度も思いました;;

拡声器組み立てたけど使ってる間に捕まりそうだったから自力で逃げてました。


羽月建設のヘリポート行くまでのステージがこれまた難しい;
何度ゲームオーバーになったことか;;

セントラルタワーに以上に手こずったかも。。。
攻略本のマップを見てどの足場が残るかとか見ながらトライしまくりました。

運みたいなものもあるのかなぁ。
おそらく2週目でもここで何度もゲームオーバーになると思います[たらーっ(汗)]


そういえばこのゲーム、バグるところがあるんですよね。
スーパーマゴヤで2階と1階の画面の切り替えでバグがあるようで。。。

兄がやった時にゲーム会社の人に教わったルートをメモしておいてくれたのでそのルートで行ったんですが、なぜかダメでした;
2階から1階に下りたところで画面が固まり、電源が落ちてしまいます。

兄に聞いたら「じゃあ2階のアイテムとってイベント消化してから1階のアイテム回収してみて」とのことなんでその方法でいったら無事に先に進めました。
良かったぁ[ぴかぴか(新しい)]

これ、買った当初にクリアした人が近くにいないとキツそうな気がします;;


ちなみに高感度は彩水ちゃん高めに選びました。
なぜなら可愛いから[揺れるハート]
声が小さいのでたまに何を喋ってるのか分からないこともあるけど。。


最後着用していた装備は『レスキュー隊制服』『レスキューメット』『サングラス』『軍手』『登山ブーツ』『拡声器』『防塵マスクプラス』でした。
コンパスは忘れました。。

いま攻略本を見たらレスキューブーツを持ってるはずなんですが、序盤で手に入るアイテムのため存在自体を忘れてたのでおそらく登山ブーツのまま変更してないと思います。
レスキューブーツ履かせてれば完璧だったのに、、、


いまは女主人公で2日目で止めてあります。
最終的にはブライダル衣装にしたいなぁと計画しています[わーい(嬉しい顔)]

本当は彩水ちゃん衣装にしたいけどマルチプレイじゃないと手に入らない衣装なので諦めました。
普通に回収できるアイテムだったら絶対これにしたのに。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

字幕と吹き替え [ブログ]

今日はスターチャンネル1で”トップガン””インデペンデンス・デイ””アバター”の無料放送です。

インデペンデンス・デイが気になってたんで丁度良かったです[るんるん]

最近、人工知能・UFO・宇宙人とかの番組とか特集組まれたりしてますよね。
だからその手の映画も気になってしまいまして(笑)


ただ、今回放送されるものは字幕放送かもしれないのがちょっと残念。
昔は字幕で見てたんですが、最近は吹き替え派になりました。


海外だと字幕よりも吹き替えが主流だそうですね。
字幕だと俳優さんの声もそのままだから本格的って感じがするけど、たまに字幕を見逃してしまうことがありました;
あとあんまり字幕に集中してると話の展開についていけなかったり; 

逆に日本語だと一言で済む言葉が英語だと長文になる言葉とかあるのでそのギャップが気になったり。。


まぁ英語力をつければ済む話なんですがね[たらーっ(汗)]
たまに「日本でも英語を使っていれば・・・」「いっそ日本語を国際共通語にすれば!」とか思ったりします。。


寂しいけど [ブログ]

大山のぶ代さん、老人ホームに入所されたんですね。
もう声優業に復帰は無理なのかな。

大山のぶ代さん、老人ホームに入所 夫が語る認知症介護

介護をされていた砂川さんが癌になってしまったからだそうね。
体力的にも精神力的にも介護って大変ですからね
[あせあせ(飛び散る汗)]


うちの場合、祖父は認知症ではないけど介護が必要だったんですが、その介護をしていた祖母が急に亡くなってしまいました。
敗血症だったんですが、なんでそうなったのかは不明で、医師も「こんなに病状の進みが早い人はいない」とビックリしていました。

ちょっと腰らへんが痛いからと病院に行ったらこのまま入院と言われ、それでも普通に元気だったんですが、ある日急に具合が悪くなってそれから数日でこの世を去りました。
そこそこ前の話なんですが、急過ぎて何が何だったのか未だに分からないです。
介護疲れだったのかな。。


介護は若い人でも大変です。
老々介護になってしまうと体への負担も更に大きくなります。
施設に頼ることも大事だと思います。

そして政府にも介護など、社会保障についてもっと考えて欲しいです。。
自分達の私利私欲にばっかりお金使ってないでさぁ;


大山さんは施設に入所してから他の入所者の人とも仲良くやっているそうです。
他の人と接するのが嫌な人とかいますけど、そんなこともなさそうで良かったですね
[るんるん]

砂川さんは早く自分の病気を治してまた大山さんと生活するのが目標だそうです。
大山さんのことが本当に大好きなんだなぁってのが伝わってきて微笑ましいですが、無理はしないでほしいです。

まずは自分の体が第一です。
砂川さんのご病気が早く良くなりますように
[exclamation]


絶体絶命都市3 [ゲーム]

熊本地震で「このゲームやっててちょっと役に立った」という人がいたので興味がわいたので、兄に借りて自分もやってみました。

1465117341485.jpg

『絶体絶命都市3 壊れゆく街と彼女の歌』


実は熊本地震がきた時、兄とこのゲームについて話してたんですよねぇ;
なかなか面白そうだなぁと思っていたんですが、難しそうなので実際にプレイすることはありませんでした。

しかし何度かこのゲームについての話を聞く&被災した時にこのゲームで得た知識が役立ったという人を知り、だんだんプレイしたくなってきましてね[exclamation]

PSPなら手軽に出来ると思い、まずは3をやってみることにしました。


「操作方法が結構コツがいるから、まずは攻略本読んでおいたほうがいいよ」との助言があったので基本となる操作方法を確認してから始めました。

ネタバレだめな人はここで読むのやめたほうがいいかもです。












あらすじはこんな感じ↓

2011年3月末日。
4月からセントラルアイランドという島で大学生活をすることになった主人公。
バスでその島に向かう途中の海底トンネルで震度7の地震に遭遇。
途中で出会う女性(咲)と協力して余震・火災旋風・建物倒壊などの脅威から切りぬけ、島を脱出する。


2011年3月って。。。


末日ってところがちょっと違うから偶然だろうけどこれは・・・。
開始早々驚きました;


んで実際にプレイした感想ですが、想像してた通り難易度高いです;
開始数分で死亡しましたorz

余震で揺れるパターンと車とかの上を歩いて振動で揺れるパターンがあるんですが、振動で揺れるパターンは一気に駆け抜けないと落っこちてゲームオーバーになります。
それを知らないで律義に踏ん張ってたらあれまぁ・・・。

兄は最初攻略本なしでやってたそうですが「これはダメだ;」と途中で攻略本を買ったそうです。
攻略本がないとアイテムも見逃しそうだしキツいだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

車の上に置かれているジャッキを取りに行くところと、はしご車で対岸に行くところは何度やってもお亡くなりになるので「ここどうやるの?」と兄に聞きました。
そうしたら「うーん、実際にやらないと分からない;」ということなんで、兄にやってもらいました。
自分、ジャンプが苦手なような気がします;;


そのかわり、火球を切り抜けるところは自力で頑張りました[exclamation]
明らかに火球が主人公が進もうとする方向を塞ぐように飛んでくるんですよね。

なので↓の手順で行きました。

まずが右のほうに移動し、そこで火球に当たらないように暫く待つ

一気に左に移動し壁とトラックの隙間を強行突破

建物内の消火器ゲット

建物外に出ると火球が飛んでくるので一度外に出て火球が飛んできた後、再度建物内に避難

体勢を整えて再度外へ出て左へGO!(強行突破)

車が崩れてきて炎で道を遮られるので消火器ブシャー

更に左に行くと救急セットをゲット(あんまり前に行きすぎると上からトラックが落っこちてくるから注意)

路地へ

ビルの窓から火がゴーッって出てくるからタイミングを見計らってダッシュ&煙が多いところは這いずり

ゴール


全体的にゴキブリのようにすばやくカサカサ動き、強行突破で行きました(笑)
ここで30回は死ぬらしいですが、そこまでいかなかったんで良かったです;
男主人公だから消火器1個で済んだからまだマシだったかも。


ちなみにこのゲームでは体力とストレスメーターがあります。
ベンチに座ると体力とストレスが回復出来るんですが、はしご車で対岸移動する所の前のエリア(松谷東付近)ではそのベンチがありません。

ストレスが溜まりまくってて「ヤバい;」と思ってたんですが、そこでは咲に近づくと歌を歌ってくれるのでそれを聞いていると徐々にストレスが回復してくるという。
知らないで兄に聞いたんですが、よくみたら攻略本に書いてありました。
う~ん、これとか明らかに攻略本なしはキツイよね;


現在は2日目の最初まで進めてあります。
ここまでやった感想。

命がいくつあっても足りない! 

100回ゲームオーバーで済めばいいほうじゃないかなぁ。
コツコツ頑張ろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

超高校級の剣道家(?) [ゲーム]

グリーのフェアリードールでLv90達成したので4人目のフェアドルちゃんをお迎えすることが出来ましたぁ[るんるん]

4人目はスーダンのペコちゃんにするとずっと決めていたので、早速ペコちゃん風にしてみました。


1464830800681.jpg


気付いてくれた方もいるので実に嬉しい[揺れるハート]

本当は「お!これは是非ペコちゃんに着せたい!!」という衣装があるんですが、それに合う背景やら小物やらがないので暫くお預けです[もうやだ~(悲しい顔)]
早くあの服着せたい!!
そして写真館への公開もまだだから、経験値稼ぎのためにも早く載せたい。。


現在は戦士タイプ習得のために日々お勉強させてます[本]
戦士タイプ習得したらペコちゃんに呼ばせるマスター名も変更したいんですよねぇ。

ペダルキャラにしている方がフェアドルちゃんに呼ばせるマスター名も作品内のキャラにしてて「その手があったか!これは面白い!」と自分も真似させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに今お世話しているフェアドルちゃんに設定しているマスター名はこちら↓

響子ちゃん→苗木君
千尋ちゃん→大和田君
蜜柑ちゃん→日向さん

蜜柑ちゃんは狛枝にしようかとも悩んだんですが、今のところ日向にしてます。
七海出来そうになったら変えるかも。


マスターの性別が女性に設定されているのでイベントとかの会話によってはおかしいことになりますが、普段のフェアドルちゃんとの会話だと全然違和感がありません。
むしろマスター男のほうが自然な感じがする時も(笑)


スーダンを知らない方はフェアリートークでマスター名が出てきて「誰??」と意味が分からないと思います。
なので完全に自己満なんですが、自分は凄く楽しいです[ぴかぴか(新しい)]


でも、出来れば偽カレのようにマスターの性別を変更出来るようにしてほしいです。
「男の子のフェアドルちゃんが欲しい」という要望は何度か見かけたことがあるんですが、マスターの性別についての要望は見たことがありません。

あれ?最初の設定でマスターの性別どっちにするか選べたっけ??
だとしても途中から変更が出来ないのは痛い!

偽カレのように自由に変更できるようにしてほしいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。