SSブログ

なぜ?? [ブログ]

先月うちの地域ではそこそこ大きいお祭りがあり、それのもようが数日前にローカルテレビで放送されましたテレビ



家から車で10分もかからないとこなんですが、車だと混んで面倒になるんでここ何年と行ってなかったので見てみることにしましたにゃ



そして冒頭で写ったもので頭の中がいっぱいになりました。。。


それはその神社の旗だと思うんですが、豊臣家の家紋が描かれていたんです。



「え、めっちゃ見たことあるよあれ。ん?でもなんでここに??」と脳内が疑問でいっぱいにぽかん



んでちょっと調べたんですが、秀吉はもともと農民の出だから家紋とかなかったそうで。(当時は)

そんで豊臣の家紋として知られている「桐紋」は元々は天皇のもので、それを天皇から下賜されたそうです。

同時にこの時に豊臣の姓も賜ったとかなんとか。



そして現在は日本政府の紋でもあるので、パスポートや海外メディア向けの記者会見の演説台にも使用されているそうです。

他にも内閣の方達が着用する防災服にも描かれているとか。



なるほどなるほど。


なぜあの神社にあの旗が?という元々の疑問は解決されなかったけど、勉強になりました目

そのうちもう少し調べて、友達にも聞いてみようしゃきーん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。