SSブログ

ツールドフランス初めて見ました [ブログ]

11/3までスカパーが無料放送だったのでアニマックスを見ていました。
いつだったか無料放送だったのにアニマックスは映らないことがあったので「今回もそのパターンか?」とちょっと疑っていたんですが、普通に映って良かったです


BSを通して見ているのでチャンネル数は少ないですが、ほかにはどんなのが見れるのか番組表で見ていたらJ SPORTSでツールドフランスを放送しているのを発見
弱虫ペダルで自転車競技というものがどんなものかは分かったものの、やはり実際のものはどんなのか気になっていたので見てみることにしました。


最初に思ったこと。。
とにかく観客との距離が近い

競技の観戦に慣れている観客が集まるレースと慣れていない観客が集まるレースではまた違うそうなんですが、初めて見たレースでは人の壁みたいなものが出来ていて凄い観客数でした。
そして選手の写真を撮りたいからコースに出てきてぶつかりそうになったりするとこも。。。

「よく走りにくくないな。プロだから慣れてるのかな?」と思っていたら選手が「どいてくれ」とジェスチャーしたりしていることもあったので「あ、やっぱ走りにくいんだな」って伝わってきました。


コースに飛び出したり身を乗り出して応援していた人もいたんですが、中には選手と接触してしまう観客の人もいました。
解説の人が「観客の方は骨折しているかもしれませんね」と言っていました
そっか。時速80kmくらいでる自転車だし、ありえますよね・・・。

あと観客の壁に阻まれて落車してしまう選手とかいました。
これは完璧に選手のせいではないので可哀そう
自転車レースは選手との距離が近い分、観戦するにはマナーが特に大事かもしれませんねぇ。


弱ペダは自転車競技がまだあまり知られていない日本が舞台でかつ”高校生”なのでまた違う部分もあるかもしれませんが「実際の競技と漫画ってやっぱ違うんだな」と感じました。
でもルックとかコルナゴとか漫画で見たメーカーの自転車も見れたのでちょっとワクワクしました

特にキャノンデール見たときには「はぁぁぁ純太ぁぁぁぁ」ってニヤけずにはいられませんでした
あと、コミックの巻末に登場されていた新城選手も出場されてました。
ヨーロッパ系が多く、アジア系が少ない競技の中で日本人が頑張っていて注目されるのは嬉しいです


実際にコースで観るとまた違うんだろうなぁ。
漫画の中で委員長がスピードに驚いてたけど、本当にそんな感じなんでしょうね。
一度観に行ってみたいです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。