SSブログ

失敗; [ブログ]

先週、サザエさんを見逃してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
中島君の声が変わるということでどんな声か気になってたのに[ふらふら]
夕飯を作っていたら終わってました[もうやだ~(悲しい顔)]

その前の週の放送はチェックしました[目]
中島君役のオーディションに間に合わないため急遽、うえだ星子さんが担当されたそうで。

というか後任の声優もキチンとオーディションで選ぶんですね[exclamation]
アニメ化やゲーム化の声優は基本オーディションで決まるのは知ってましたが、今回のように声優さんが亡くなった場合でも後任をオーディションで決めるのは知りませんでした。

そうとう実力ある人じゃないと大変だろうに。。。


中島君の声を担当されていた白川澄子さんが亡くなったということを母から聞いて初めて知りました。
夕方らへんのニュースで報じられたそうですね。

でもその後にニュースでもあまり報じられなくて、、
脇役だからでしょうか?
でもカツオ君の一番の友達で登場回数もそこそこだと思うんですけどねぇ。。。

まぁ花沢さんのほうが登場回数が多い気がしなくもないけど(笑)


昔のドラえもんの出来杉君の声も担当されていたそうですね。
ドラえもんではテロップが流れたそうで。

毎週兄がドラえもんを録画しているので見せてもらったんですが、たしかに画面の上のほうにテロップでお悔やみのコメントが出てました。
急だったんでテロップでの形になったんでしょうね。


日曜日のサザエさんでもテロップとかで白川さんの訃報を伝えるのかなぁと思ってたんですが、特に何もありませんでした。
てっきりドラえもんのようにお悔やみのコメントなりあるだろうと思ってたんですが・・・。
特に亡くなるまでサザエさんに出演してたんだし。。。

そういえば、波平さん役の永井一郎さんが亡くなった時も特に何もなかったと聞いたような。
まぁフジテレビはそういうスタンスなんでしょう・・・。 


中島君の声ってずっと変わってなかったんですね。

ワカメちゃんとかカツオ君はたまに変わるから中島君も何回か変わってるのかと思ってました。

あ、そういえば花沢さんもずっとあの声の印象が。。
現在のちびまる子ちゃんの山田の声と同じ方ですよね。 


サザエさんとちびまる子ちゃんってずっと声優さんが変わらない印象があります。
まるちゃんのおじぃちゃんは何年か前に変わりましたけどね。
たしか前に担当されいてた青野武さんが体調を崩されて、その後に亡くなられたとか?

先週の金曜ロードショーで「ホームアローン」を放送していましたが、その時に主人公の家に泥棒に入る人(ハリーっていったっけ?)の声が青野さんで「あ、まるちゃんのおじぃちゃんだ!」と思いました(笑) 


そういえば、アンパンマンのキャラククターも声が変わりませんね。
アンパンマン役は女優としても活躍している戸田恵子さんですよね。

戸田さんと言えばショムニのイメージがあるんですが、母から「アンパンマンの声やってるんだよね」と聞いてマジでか!と衝撃を受けました[爆弾]
小さい頃から楽しませて貰ってました[ぴかぴか(新しい)]


ご長寿アニメのキャラクターの声が変わるとちょっと身構えてしまいます。
まぁ亡くなられたり、体調の面でとか何かしら理由があるから仕方ないんですがね。

担当される声優さんもプレッシャーとかあるのかなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。