SSブログ

携帯からログイン出来ない? [ブログ]

前回の記事でも少し書きましたが、今月に入ったあたりから携帯からソネットブログでマイページにログイン出来なくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]


気づいた日は「不具合か何かかな?」と思いそのまま放置していたんですが、次の日になってもログインできないままだしソネット側からお知らせもない状態。。

このままだと携帯から更新出来なくて仕事にも関わってくるかもってことで先日ソネットに問い合わせメールを送りました[メール]


そうしたらその日のうちに返信が[exclamation]
数日は待たされるだろうと思っていたのでちょっと意外でした。

下記が返答内容です。


いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびは、お問い合わせいただくお手数をおかけし申し訳ございません。
携帯電話からSo-netブログへログインできなくなった件について、
ご案内いたします。

お知らせいただきました現象は、弊社で行いました「サーバー側にて
SSL証明書の更新」を行った影響を受けているものと存じます。

 <【重要】日時確定:SSL証明書更新後のドコモ一部機種について>
 http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2015-11-05

 ※上記は、ドコモの機種のみの情報となりますが、各携帯会社の
  携帯の一部が影響を受けているものと推察されます。

この場合、携帯によってはアップデートなどで対応できる可能性が
ございますので、お手数ですが、携帯電話のキャリア(ドコモやau、
ソフトバンクなど)にお問い合わせいただくか、携帯電話のメーカーへ
お問い合わせくださいますようお願いいたします。


上に添付されている記事も見てみたんですが、SSL証明の更新をした日付とログイン出来なくなった日を考えてみるとこれが原因な気がしなくもないです。 

というわけで今度はauに電話して、上の内容を伝えました[電話]
こちらも電話したらガイダンス後、すぐにオペレーターに繋がりました。

数十分は待たされるor何回か掛け直すことになるだろうと覚悟していたのでこれも意外! 


アップデートをしてみて、それでもダメだったらサイト側がそういう仕様に替えたってことで諦めるしかないと言われました。
最近、ガラケー使えないサイト増えてるから、そういう可能性もありますと。。。

自分もその可能性を疑ったんですが、前もってソネットからお知らせあったっけ?疑問もありました。
ガラケーからソネット見ることが少ないからお知らせを見逃した可能性もありますが。。


とりあえずアップデートの仕方を教わり、その後ログインできるか試すことになりました。
アップデートが必要なものがあったので「これであってくれ!」と思いながらアップデート完了を待ち、その後ソネットへ。

出来たぁ!!! 

無事にマイページにログイン出来ました[ぴかぴか(新しい)] 
これでまた携帯から更新も可能になりました。

一時は諦めないといけないかと思ったけど、いやぁ本当に良かった[わーい(嬉しい顔)]


ちょっと更新する時に携帯からだと便利ですからねぇ。
ソネットのスタッフさん、auのスタッフさんありがとうございました[exclamation]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。