SSブログ

お役立ちゲームソフト [ゲーム]

なんか最近PCとか携帯ばかり使ってるから漢字が書けなくなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

読めるけど書けないとか、書けても「あれ?これでいいんだっけ??」とかね。。。
高校の時に漢字検定準2級を取ったんですが、あの頃より漢字が書けなくなっている気がします[ふらふら]
社会に出てからが重要なのに・・・。


ちなみに漢字検定は進学するときに資格の欄に書けるものが欲しくて取りました。
就職の時にも資格の欄が空欄なのもヤバいかと思いましてね;
まぁ資格の欄に書ける物があってもヤバいのが現状ですがorz

今は数学検定とかもあるそうですが、 当時はあまり馴染みがなかったので漢検か英検の二択でした。
まぁ数学はダメダメなんで数学検定は受ける気もおきませんが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


英語はスピーチがあるし、漢字なら得意だからということで漢検にしました。
2級も受けたんですが、あと少しでダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

実際に受けて思ったんですが、準2くらいならテキストをちょこちょこやってれば出来るなという印象でした。
特に学生のうちは社会人と違ってノートに文字を書く機会が多いので覚えやすいと思います。


しかし悩むのがテキスト選び。
漢検のテキストと言っても色々あるのでどれを選んでいいのか分かりません。。

自分は見やすさとかで選んだかなぁ。
大分前なので忘れてしまいましたが;;


今はテキストではなくゲームソフトで学ぶという方法もあります。

たとえばコレ!
『Wii 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検Wiiでとことん漢字脳』

3DSをコントローラーにして漢字の書き取りが出来るゲームソフトです。
しかもただ漢字の学習をするだけでなく、クイズ感覚で対戦する事も可能。
辞典機能もついているそうです。

また、書き取り・四文字熟語・故事成語・ことわざ・誤字訂正なども収録されているので漢字検定合格を目指す方にもよさそうです。
格級のミニ模擬テストも受けられるそうなので、これは普通のテキストよりお得かも[exclamation]

さすが漢字能力検定協会公式ゲームソフト。


机に向かって勉強するのが苦手な人もゲームなら手軽に出来ますね。
関係ないけど”みんなで漢検”のメニュー画面がなんか可愛い[るんるん] 

これから漢検目指す人は試してみては?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ドキッ!初めてかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。