SSブログ

掘り出し物が見つかるショップ [お仕事]

昨日、昭和の時代に流行った物とかを紹介する番組をちらっと見ました。

途中から見たので詳しい内容は分からないのですが、当時の家電製品とか子供の遊びとか紹介されていました。


私からすると自分の親が子供だった時のことなので「あ、ちびまる子ちゃんで見たな」とか「三丁目の夕日で見た」という感覚だったんですが、こういう番組結構好きです♪
新しい物はたしかにいいかもしれないけど、昔の物にも良さがあると思います。

たとえば、自分が愛用していた物とかでも「これ前のほうが良かったな」と感じる時とかありますしね。


ちなみ私が小学生の時はファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイが流行っていました。

いまの子のようにまったく外で遊ばないということはなかったですけど、学校から帰ってからとか休みの日とかよくゲームをしていました。
 
私はセーラームーンシリーズとマリオカートをよくやってました。
セーラームーンは結構ソフト持ってた気がします。

格闘系と横スクロールで敵を倒していく系とパズル系と、いま思えば幅広く出ていました。
くるっくりんというパズルゲームは今でもたまにやりたくなります!!


よく兄と一緒にマリオカートとかやっていたんですが、その中でも未だによく話題に上がるのが「ちびまる子ちゃん はりきり365日」というスーファミソフト。
単純なすごろくゲームなんですが地味に面白い♪ 

当時、兄も友達とやって好評だったそうです。


今でもこのソフトやりたくなるんですが売ってしまったし・・・。
Wiiでは配信されてないし、それにやっぱりスーファミでやりたいし。。。


と思っていたら『ファミコンデパート』にソフト売ってるよと兄からの情報が!!
お値段も高くなさそうなんで買おうかと思っています^^


最近はファミコンなどまた人気だそうですね。
プレステとか最新物もいいけど目が疲れるし、子供の頃の思い出でまた当時と同じにやりたいという人がいるようです。

ファッションとか流行って繰り返すっていいますし、それと同じなんでしょうか。


ファミコンデパートではスーファミ・ファミコン本体、ソフトなど購入できますが、こちらのサイトでもスーファミ(?)と思われる物がありました。

ショッピングモール 大満

「なんか自分の中の記憶のスーパーファミコンと違う」と思い、兄に聞いてみました。

そしたら「任天堂が出してた純正のスーファミじゃなくて、他社製のスーパーファミコン」とのことでした。
純正じゃないけど、スーパーファミコンのソフトが遊べるそうです。

ただ、互換機なので中には遊べないソフトもあるそうです。
全ての互換機がそうというわけではないですが、ちょっと注意が必要だそうです。


Wiiとかで配信されているファミコンソフトとかもありますけど、全部のソフトが配信されているわけではありません。
「当時すごく気に入っていて思い出のあるのソフトだけど配信されてない;」という場合もありますよね。

上記に上げた、ちびまる子ちゃんのソフトも配信されていないようでした;;


そんな人にはこの本体とか良さそうですね。
方向キーとか当時より使いやすくなってるようですし。

特に格ゲーでは方向キーの動きが重要です!!


ちなみに上記の紹介した大満ではゲーム以外にもファションアイテムなど色々な商品を取り扱っています。
というかショッピングモールなので本当幅広い品揃えです。

クリスマスのプレゼントに悩んでいるという方は”ショッピングモール 大満”を一度覗いてみるといい物が見つかるかもしれません♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

携帯から更新!おきてがみ不調? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。