SSブログ

ソネットブログの改行について [ブログ]

以前からソネットブログだとEnter押して改行すると無駄に行間が広く気になっていました。
こんな感じに↓

ああああああ

ああああああ

たしか携帯から更新するとこんなことないんですよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
PCから更新した時のみこの状態になります。


兄がソネットブログを使っているんで聞いてみたんですが、最近はあんまりソネットを使っていないようで分からないと。。。
「この疑問、自分だけかなぁ」と思いつつ、今度ヤフーで調べてみようとずっと放置していました。


しかし先日「そういえばこの改行の無駄な広さについて調べるの忘れてた;」と思い出し検索してみました。 
そうしたら自分と同じ疑問をお持ちの方のブログを見つけました[exclamation×2]

http://piermont.blog.so-net.ne.jp/2005-09-07 

やっぱり自分だけじゃなかったんだ[exclamation]
PCから見ると今までの状態でも見やすいかもしれませんが、携帯から見る方など環境が人それぞれ違いますからね。
そうなると、無駄にスクロールしないといけなかったり面倒ではないかと思います。

これで解決できる!!
ブログ主さんありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


『シフト+リターン』で行間が無駄に広くない普通の行間で改行出来るそうなので早速試そうと思ったんですが、ここで新たな疑問が。。。

リターンのキーってどれ??

キーボード上を探してみたけど見つかりません;

そんなわけで今度はリターンキーについてヤフーで検索[サーチ(調べる)]
リターンキーってEnterキーのことなんですね[目] 

自分の周りではエンターキーと言う人しかいないのでリターンキーとは初めて知りました。
無知って嫌ですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


そして今度こそ『Enter+Shift』で普通の改行が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
やったぁぁぁ[るんるん]と喜んでる時にふと思った事。。

これってエクセルのセル内での改行と同じじゃね?

エクセルだと『Alt+Enter』でセル内で改行出来ますよね?
あれと似たようなものだと気付きました。 

こんなとこでエクセルを思い出すとは・・・。

まぁとりあえず普通の改行の方法を入手したので、これからはこんな感じに書いて行こうと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。