SSブログ

夏と言えば? [ブログ]

今月は午後のロードショーで毎週月曜日に学校の怪談シリーズを放送しています。

懐かしいなぁ。

1が公開された当時小学生だったんで、作中の小学生達と同じくらいだったかも。 

 

ちなみに今日放送される”学校の怪談3”で午後のロードショーで放送される学校の怪談シリーズは最後なようです。 

毎回思うんですが、学校の怪談って4はテレビ放送されるのが少ない気がします。 

そして印象が薄い気が。。。

まぁ4は前に一度見て公開したんで放送されても見ませんが・・・。 

 

やっぱり3までのシリーズと違ってガチのホラーっぽいからかな?

3までは妖怪がメインだけど4だと本当に幽霊メインだし。

 

学校の怪談4は10年ほど前にテレビ放送されたのを見たことあるんですが、怖い話が苦手な自分は見た事を激しく後悔しました; 

1~3のイメージがあったから「4もそういう雰囲気なんだろうなぁ」と思ったらとんでもない;;

普通にホラーじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

 

だいぶ前に見たので詳しく忘れたんですが、子供の掌が窓をバンバン叩くところとか、おそるおそる階段を下りて行ったらその階段の後ろに子供が立ってたとかあったような。。。 

ホラー映画のCMや怖い話の再現VTRでも目をそらすorチャンネル変える自分にはヤバかったです[ふらふら] 

 

なんでシリーズのナンバリングついてんのに4だけ作風が違うんだろとずっと疑問に思ってました。。 

そしたら同じ疑問を持った人がいたようでどっかのサイトにそれについての推測が書かれていました。

 

4は前作の3が公開されてから一年あけて出来た作品だそうです。

3でちょっと成績が落ちてきたうえに4の公開までに一年空いてしまったのでその間にブームが去ってしまったのではなかろうか。 

 

また、一年あいた間に今やホラー映画の代表作である『リング』が公開されました。

それまでは学校の怪談1~3のようなハチャメチャ感とうか、アメリカのスプラッター系の作品が多かったけど、リングの登場で静かで背筋にゾクゾクくる怖さが人気となった。

そのリングの怖さの見せ方を4は影響を受けているんじゃないかという人もいました。 

 

たしかに、学校の怪談って1~3は子供をターゲットだけど、4は大人向けに作ってる気がします。 

そっか、自分はホラーはお子様向けじゃないと見れないのか。。。

 

あと、今回は1~3まで放送するけど、なんで4は放送しないんだ?とも思っていました。

これまた同じ疑問を持っている人が知恵袋で質問していたんですが、それに対する回答が「津波のシーンがあるからじゃない?」とのこと。

そういえばありましたね。

というか、津波がそもそもの原因だった気が・・・。

 

たしかにこのタイミングで津波のシーンはヤバいですよねぇ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なんてこった;これはダメ; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。